にゃーにゃーさんの楽しく生きる知恵

幸せを求める迷えるネコにゃーにゃーさんと一緒に、楽しく生きる方法を学ぼう!

vol.9 モチベーションの話ニャ 〜原因帰属がやる気をつくる?〜

どうも、にゃーにゃさんです。 ちょっぴり更新が滞ってしまいました・・・危ない、危ない。 突然ですが、何かがうまくいったときを思い浮かべてください。 仕事でも、恋愛でもいいです。 ・・・思い浮かべましたか? では、あなたは「何が原因でうまくいった…

vol.8 完璧主義は辛くにゃる? 〜「ミスしたくない」「うまくやりたい」が自分を苦しめる〜

お題「マンガ」 こんにちは。にゃーにゃーさんです。 今日は、完璧主義についてです。 おぉ、にゃーにゃーさん、実は仕事のできるネコだったのですね!! デキルネコって、仕事がさぞ楽しいんだろうなーと思いきや?そうでもないみたいですね。。。 常に120…

vol.7 終わりが見えると楽ににゃる?

今日は仕事を題材に、楽に生きる方法を考えていきたいと思います。 実は私いま、離職中でして、空〜前〜絶〜後〜の〜(?)転職活動中です(笑) 今日は、離職するときに感じたことをさくっとマンガにしてみました。 にゃーにゃーさん、どうやら結構なハード…

vol6 老いを受け入れろ! 〜アンチ・アンチエイジング〜

こんにちは。にゃーにゃーさんです。 前回、こんな記事を書きました。まだの方はぜひ読んでみてください。! vol.5 自分もアニャッチャ(老いを受け入れろ) - にゃーにゃーさんの楽しく生きる知恵 若さや命は無常(アニッチャ)であることを受け入れよう。…

vol.5 自分もアニャッチャ(老いを受け入れろ)

なんだか順番が前後してしまいましたが、 今日もネコマンガです。 これまで、幸福も、嫌なこともずっとは続かないことを学んできたにゃーにゃーさん。 今日は、自分について学びます。なかなか重めのテーマ? ニャッタさん、最近ちょっと太ってきた様子。 ラ…

vol.4 ヴィパッサナー体験記1 〜ヴィパッサナーの効果、良かったこと編〜

私がこれまで書いてきたネコマンガを書こうと思ったきっかけ。 その一つは、「ヴィパッサナー瞑想」に出会ったことです。 転職中の今の時間を利用して、ヴィパッサナー瞑想の合宿に参加してきました。 私が参加したのはここ、日本ヴィパッサナー協会の京都の…

vol.3 イヤなことはずっと続かにゃい

さて前回、あらゆることはアニッチャ(無常)であることを学んだ、にゃーにゃーさん。 おいしいごはんも、楽しいデートも。 幸福は、ずっとは続かないことを知りました。 vol.2 幸福はずっと続かにゃい - にゃーにゃーさんの楽しく生きる知恵 今日は、別の角…

vol.2 幸福はずっと続かにゃい

「vol.1時間は動かせにゃい」で、 時間がコントロールができないことを学んだにゃーにゃーさんたち。 今日は、「幸福」について、大事なことを学ぶようですよ。 食いしん坊なポチャクロが、ご飯を探しているようです。 食べたらなくなっちゃいますよね。。。…

vol.1 時間は動かせにゃい

にゃーにゃーさんとその友達たち。 今日は、「時間」について学ぶようですよ。 ニャ太郎さん、ご飯が待ちきれず、イライラしてしまいました。 にゃーにゃーさんは、にゃん子さんに明日まで会えないのが待ちきれず、泣き出してしまいました。。。 ニャックは…

ブログ開設にあたって

どうも、にゃーにゃーさんです。 この度、ブログ「にゃーにゃーさんの楽しく生きる知恵」を開設することにしました。 例えば、失恋したり、学校や仕事で失敗したり。 就活や転職がうまくいかなかったり。 仕事のやる気が出なかったり、人間関係がうまくいか…