にゃーにゃーさんの楽しく生きる知恵

幸せを求める迷えるネコにゃーにゃーさんと一緒に、楽しく生きる方法を学ぼう!

vol.2 幸福はずっと続かにゃい

「vol.1時間は動かせにゃい」で、

時間がコントロールができないことを学んだにゃーにゃーさんたち。

 

今日は、「幸福」について、大事なことを学ぶようですよ。

 

f:id:nya-nya-san:20170808165706p:plain

f:id:nya-nya-san:20170808165717p:plain

 

食いしん坊なポチャクロが、ご飯を探しているようです。

   f:id:nya-nya-san:20170808165730p:plain

   f:id:nya-nya-san:20170808165735p:plain

食べたらなくなっちゃいますよね。。。

でもなくなってしまって、悲しい気持ちはなんとなくわかる。。。

 

    f:id:nya-nya-san:20170808165906p:plain

    f:id:nya-nya-san:20170808165911p:plain

旅行やデートなど、楽しいイベントの後はちょっとさみしくなってしまったりしますよね。

にゃーにゃーさんの気持ち、少しわかります。。。

 

さて、困ってしまった2人。

今日もニャッタのところに行ってみることにしました。

    f:id:nya-nya-san:20170808170004p:plain

    f:id:nya-nya-san:20170808170014p:plain

 

今の良い状態もいつかは終わる・・・

悲しいような気もしますが、それが現実なんですね。

 

    f:id:nya-nya-san:20170808170134p:plain

    f:id:nya-nya-san:20170808170140p:plain

 

ネコの言葉だと(!?)「アニャッチャ」、人間の言葉だと「アニッチャ」は、私が「ヴィパッサナー瞑想」に行った時に最もたくさん聞いた言葉です。

 

アニッチャ、全てのものごとは無常であるという真理。

 

形あるもの、全ての現象は消えていくものなのです。

わかっちゃいるけど、なかなか受け入れられない。

 

にゃーにゃーさんたちは受け入れることができるのでしょうか。

次回はアニャッチャ(アニッチャ)を別の角度からご紹介します。

 

↓面白かったら、☆を押してね!↓ コメント・読者登録も歓迎ニャ!