にゃーにゃーさんの楽しく生きる知恵

幸せを求める迷えるネコにゃーにゃーさんと一緒に、楽しく生きる方法を学ぼう!

vol.4 ヴィパッサナー体験記1 〜ヴィパッサナーの効果、良かったこと編〜

私がこれまで書いてきたネコマンガを書こうと思ったきっかけ。

その一つは、「ヴィパッサナー瞑想」に出会ったことです。

 

転職中の今の時間を利用して、ヴィパッサナー瞑想の合宿に参加してきました。

私が参加したのはここ、日本ヴィパッサナー協会の京都の合宿所です。

ヴィパッサナー瞑想: ヴィパッサナー瞑想コースの手引き

 

以前から気になっていたのですが、何せ11日間の合宿なので、お休みが確保できず。でも今回やっとチャンスが!!

 

 

私の主人は企業の人事部で社員の研修や組織開発に関わっています。

今、企業人の中でも「マインドフルネス」とか、「マインドフルネス瞑想」といわれるものが流行っているそうです。

まぁそんなこんなでうちのご主人さまも興味があったのだけど、到底11日のお休みなんぞ取れやしないから、にゃーにゃーさん行ってきてくれ、という感じです。

 

そして私が実際に参加してみて。。。。

参加者の方とお話ししてびっくりしたことでもあるのですが、瞑想の体験、感想は人によって全然違う。だから私があくまで感じたことになりますが、あえてわかりやすい観点から説明をしますと、以下のような効果がありました。

 

【ヴィパッサナーの効果その1】集中力が増した!!

 

集中力が増したというのは、帰ってきてから気づきました。

 

f:id:nya-nya-san:20170813145229p:plain

春夏用の目の細かいニット。

にゃーにゃーさんは直すことができるのか・・・

帰宅翌日の朝、ニットを直すことに。

 

いつものにゃーにゃーさんなら???

 

f:id:nya-nya-san:20170813145239p:plain

細かい作業ってうまくいかないとイライラしてきますよね。。。

 

 

けど、ヴィパッサナー後のにゃーにゃーさんは違った!!のです。

 

f:id:nya-nya-san:20170813145342p:plain

 

イライラすることなく、心乱されることなく、必要な作業を淡々とこなすことができた気がしました。

 

もともと集中力にはかなり自信があった私ですが、よく思い返すと、うまくいくことはとても集中できるのですが、うまくいかないことについてはすぐにイヤになってしまったり、すぐに気晴らしをしてしまったりする。

 

テスト勉強の時に、ノッて勉強出来る時と、1問解くごとにこのお菓子を食べようとかモノで自分を釣ってどうにか頑張る感覚に似てます。

 

でもヴィパッサナー後は、嫌なことでも、うまくいかないことでも、心乱されることなく、集中がきれなかった。そんな気がしました。

 

では、そのヴィパッサナー瞑想ってどんなものなのか。

簡単に説明をすると、

意識を身体全体に回す みたいなことをしていくのですが、要は「うまく意識が回せることと回せない時がある」ということ。

 

こんな感じです。うまくいくときは・・・

    f:id:nya-nya-san:20170814161056p:plain

 

そしてうまくいかないときは・・・

    f:id:nya-nya-san:20170814161059p:plain

 

こんな感じだったのですが、

    f:id:nya-nya-san:20170814161200p:plain

そして、

    f:id:nya-nya-san:20170814161213p:plain

ヴィパッサナー瞑想では、こんな具合で、心を平静に保つ訓練をした。

人によっていろいろな捉え方があるようですが、ヴィパッサナー瞑想の本質を、私はそう捉えました。

そして、この「心が平静」という感覚、私は少ししか体験することができませんでしたが、とても心地の良いものでした。

体験の内容などはまたおいおい書いていきますね。まずは行ってよかったこと編でした。

 

↓面白かったら、☆を押してね!↓ 

シェアやコメント・読者登録も歓迎ニャ!