にゃーにゃーさんの楽しく生きる知恵

幸せを求める迷えるネコにゃーにゃーさんと一緒に、楽しく生きる方法を学ぼう!

vol.7 終わりが見えると楽ににゃる?

今日は仕事を題材に、楽に生きる方法を考えていきたいと思います。

実は私いま、離職中でして、空〜前〜絶〜後〜の〜(?)転職活動中です(笑)

 

今日は、離職するときに感じたことをさくっとマンガにしてみました。

f:id:nya-nya-san:20170822153751p:plain

 

 にゃーにゃーさん、どうやら結構なハードワークみたいです。

    

    f:id:nya-nya-san:20170822192004p:plain

    f:id:nya-nya-san:20170822191926p:plain

毎日終電では、そりゃ疲れます・・

嫌になっちゃう気持ちもわかりますね。。。

 

一方こちらはニャックさん。ニャックさんもお仕事忙しそうですが、ちょっと状況が違うみたい。

    f:id:nya-nya-san:20170822192100p:plain

    f:id:nya-nya-san:20170822192107p:plain

 

確かに、今週さえ乗り切れば!という期限付きの忙しさであれば、同じくらい忙しくて辛かったとしても、あと少し!あと少し!と思って頑張れますよね。

「終わりが見える」とちょっと気持ちも違うのかもしれません。

 

では、終わりの見えない忙しさのにゃーにゃーさん。

どうなっちゃうのでしょうか・・・

    f:id:nya-nya-san:20170822192137p:plain

    f:id:nya-nya-san:20170822192141p:plain

 

おぉぉ〜!満を持して辞表を提出したにゃーにゃーさん!

辞める決断をしたのですね。そうすると、なんだか気持ちも変わってきたみたい。

    f:id:nya-nya-san:20170822192228p:plain

    f:id:nya-nya-san:20170822192236p:plain

 

私も今年3月に離職をして、今は残った仕事をタラタラやりながら、転職活動をしています。

 

私自身、辞める!と決めてから、心の持ち方が色々と変わり、嫌だなと思っていた仕事もちょっと楽しくなりました。

 

いくつか要因があるようなので、これについては後々またマンガでご紹介したいと思いますが、一つは「終わりが見えたこと」。

 

同じように辛い状況でも、終わりが見えているか見えていないかによって、感じ方はかなり異なると思いました。

大変だとか辛いという気持ちは、やはり「起こっている事実」が原因ではあるのですが、「本当の原因は心の持ちよう」なんですね。

 

根本的解決ではないかもしれませんが、いま、仕事が嫌だな〜と思う人は、心の中で「今年度いっぱいで辞めるぞ!」と期間を区切ってしまうのもアリかもしれません。

あんまりリアリティーが湧かない人は、友達に「転職しようかと思ってるんだよね」と言ってみるとか。

 

そうすると、これまで嫌で嫌でしょうがなかったものが、意外と楽に思えて、楽しく思えるかもしれませんよ。

 

↓面白かったら、☆を押してね!↓ 

シェアやコメント・読者登録・ブックマークも歓迎ニャ!