にゃーにゃーさんの楽しく生きる知恵

幸せを求める迷えるネコにゃーにゃーさんと一緒に、楽しく生きる方法を学ぼう!

vol.8 完璧主義は辛くにゃる? 〜「ミスしたくない」「うまくやりたい」が自分を苦しめる〜

お題「マンガ」

こんにちは。にゃーにゃーさんです。

今日は、完璧主義についてです。

 

f:id:nya-nya-san:20170823123548p:plain

 

    f:id:nya-nya-san:20170823123815p:plain

    f:id:nya-nya-san:20170823123824p:plain

おぉ、にゃーにゃーさん、実は仕事のできるネコだったのですね!!

デキルネコって、仕事がさぞ楽しいんだろうなーと思いきや?そうでもないみたいですね。。。

     f:id:nya-nya-san:20170823123935p:plain

    f:id:nya-nya-san:20170823123940p:plain

常に120点取ってると、80点がゆるせないのですね〜。。。

 

じゃぁ、こちらのネコは???

 

    f:id:nya-nya-san:20170823124109p:plain

うむ、気楽で良いですね〜。

    f:id:nya-nya-san:20170823124122p:plain

確かに、常に60点を目指してたら、120点でなくても、100点でなくても、そして80点なら大満足だよね。

 

またまた悩んでしまったにゃーにゃーさん。

    f:id:nya-nya-san:20170823124245p:plain

    f:id:nya-nya-san:20170823124320p:plain

私は、プライベートではかーなーりーガサツなやつでして。ただ、仕事に関してはケッコウ完璧主義でした。

というか、完璧主義な自覚はほぼなかったのですが、「ミスしたくない!」「うまくやりたい!」という気持ちがとても強かったのですよね。

 

気づくと、「〜〜しなくてはならない」とか「〜〜してはならない」など、自分をがんじがらめにしてしまっていたり・・・

 

これって仕事ができる人とか、真面目な人とか、成績が優秀な学生さんとかが、陥りがちなんではないかと思う。

 

ポチャクロみたいに、60点を目指そう〜くらいの気持ちで臨んでみたり、にゃーにゃーさんみたいに、「〜〜してはならない」を「〜〜してもいい」に言い換えてみると、結構気持ちが楽になったりするので、ぜひやってみてね。

 

↓面白かったら、☆を押してね!↓ 

シェアやコメント・読者登録・ブックマークも歓迎ニャ!