にゃーにゃーさんの楽しく生きる知恵

幸せを求める迷えるネコにゃーにゃーさんと一緒に、楽しく生きる方法を学ぼう!

vol.5 自分もアニャッチャ(老いを受け入れろ)

なんだか順番が前後してしまいましたが、

今日もネコマンガです。

 

これまで、幸福も、嫌なこともずっとは続かないことを学んできたにゃーにゃーさん。

 

今日は、自分について学びます。なかなか重めのテーマ?

 

f:id:nya-nya-san:20170815142946p:plain

f:id:nya-nya-san:20170809222714p:plain

 

ニャッタさん、最近ちょっと太ってきた様子。

    f:id:nya-nya-san:20170815143018p:plain

ランニングを始めますが・・・

    f:id:nya-nya-san:20170815143021p:plain

 

こちらはにゃーにゃーさん。なんだか楽しそう!

    f:id:nya-nya-san:20170815143053p:plain

    f:id:nya-nya-san:20170815143057p:plain

 

今度はにゃーにゃーさんの彼女、にゃん子さん。

かわいいですね〜。

     f:id:nya-nya-san:20170815143146p:plain

にゃんこさん、おうちで鏡を見ていると・・・

     f:id:nya-nya-san:20170815143149p:plain

 

白髪ならぬ、黒髪が生えるんですね〜(本当か?)

若さも美しさも、ずっとは続かないんです。

     f:id:nya-nya-san:20170815143316p:plain

     f:id:nya-nya-san:20170815143320p:plain

 

最後の一句、なかなかパンチありますね・・・

全てはアニッチャ(無情)であること、頭ではわかっていても、いざ自分のこととなるとなかなか受け入れがたいもののように思います。

 

でも、私が受け入れるか受け入れないかは関係なく、現実は迫ってくるものですよね。。。

 

生きているといろいろなことがあります。

ペットの死や、愛する人の死。

そして自分の老いや死。。。

 

究極的には、そういうものを受け入れるために、ヴィパッサナーの修行をするのかなぁなんて思いました。

ヴィパッサナーの修行についてはこちらを

vol.4 ヴィパッサナー体験記1 〜行ってよかったこと〜 - にゃーにゃーさんの楽しく生きる知恵

 

↓面白かったら、☆を押してね!↓ 

シェアやコメント・読者登録も歓迎ニャ!